早めに集まった私たちは

 

近くのスーパーで飲み物を買って

 

駅の近くを話しながら少し歩いた

 

 

彼は以前私たちが出会った

 

例の団地の比較的近くに住んでいるらしかった

 

 

昔よく遊んだ公園や

 

大好きだったパン屋さん

 

遊具があったスーパー

 

私たちが通っていた幼稚園

 

 

どこも変わっていないことを彼は教えてくれた

 

 

これまで会話という会話もできていなかったけれど

 

当時のおぼろげな記憶を思い出しながら話していると

 

なつかしい気持ちと不思議な安心感が湧いてきた

 

再会から3年目にしてやっと友達になれたような気がしていた

 

 

 

文化祭の打ち上げ会場に着くと

 

私たちはそれぞれの友達のところに合流して

 

少し離れた席に座っていた

 

 

 

打ち上げが終わり、お店の外で集合写真を撮った後

 

私は勇気を出して彼と写真を撮ってもらった

 

 

「帰りも送ってくよ」

 

方向音痴な私を心配して彼がそう声を掛けてくれた

 

 

駅に着いて少しだけ話をした後

 

帰ろうとする私を彼は引き留めた

 

 

「1年生の時からずっと好きでした。付き合ってください。」

 

 

当時はあんなにそっけなかったのに本当かな…?

 

と一瞬疑う気持ちもあったけれど

 

「よろしくお願いします。」

 

差し出された彼の手をそっと握った

 

 

 

あの時は7年も一緒に過ごせるなんて

 

思いもしなかった